キッシュ専門店 Love キッシュ by Flour bee* » レシピ

  • 季節野菜のキッシュ

関連サイト

  • りんくうタウンのカフェ Flour bee*
  • フラワー工務店
  • 国産野菜の普及を応援します!By. Love キッシュ by. Flour bee*

Recipe! 圧力鍋で簡単におもてなし!さんまのコンフィ。

2015年12月20日
カテゴリー| Loveキッシュ,レシピ  

fc248296_10201258370219080_4213796465118307428_n
この写真は、コンフィを作り、さらにパスタにアレンジしてます!

こちらのレシピ、ずっと前にアップをお願いされていて、こんな時期になっちゃいました・・・

ぜひよかったらお試しください!

骨まで食べられます♪

 

さんまのコンフィ

材料
さんま 6~7匹ほど
塩 大さじ2弱(塩焼きの魚よりやや多め)
にんにく 1片(スライス)
ローズマリー 3枝
タイム 1枝
オリーブオイル 適量
作り方
1 さんまは頭を落とし、内臓を取り出して洗い、キッチンペーパーで水分を十分とっておく。
2 さんまを4等分ほどにぶつ切りにし、バットにならべ、表裏両方に塩をまんべんなくまぶして、20分ほどおく。
3 出てきた水気をペーパーでふきとり、耐熱容器、またはホーロー容器等にさんまを並べる。
4 3の上に、にんにく、ハーブ類を入れ、オリーブオイルをさんまがかぶるくらい入れる。上からアルミホイルで覆うようにふたをする。
5 圧力鍋に水を入れ、すのこをひき、その上に4の容器ごとのせ、圧力鍋のふたを閉める。加熱し、加圧50分、その後火を消して圧力が下がるまで放置する。
6 お皿に盛り付けてできあがり!

fc12399035_10201266868431530_1424905407_n
写真は、圧力鍋に入れる直前です!

さんまの輝きが美しい♪

 

ポイント
オイルは、ほかのオイルと合わせてもOKです。
のこったオイルは、魚やハーブの香りがついたオイルなので、パスタやその他のお料理にも使えます!(1枚目の写真!)
圧力鍋がない場合は、3~4時間ほど90℃くらいの低温のオイルで煮込みます。

fc12387971_10201266868511532_735537894_n
 

コンフィは作っておくと、おもてなしに重宝しますよー!
パスタにも使えますし、バゲットにのせても♪ワインにも合いますので、ぜひお試しを!

Recipe! 『キッシュと一緒に』しみしみ大根のチーズがけ。

2012年2月4日
カテゴリー| Loveキッシュ,レシピ  


こんにちは。
Love キッシュ by Flour bee*の山崎 こず恵です!
ちょっとご無沙汰になってしまいましたが、今回久々にレシピアップです♪


Love キッシュでは、
定期的にキッシュと一緒に合わせるとおいしいもののレシピを
アップしています!

キッシュとともに、何を合わせたらいいかなぁ?と思ったら、
ぜひこちらのレシピを活用してくださいねー♪




しみしみ大根のチーズがけ。

冬に旬を迎える大根!
寒い日にじゅわっとスープがしみた大根を食べると
本当に甘くておいしいですよね!
今回はあえて和風ではなく洋風に。

大根の甘みを活かしたお料理で、ちょっと見た目もかわいいので、
キッシュと一緒にこのお料理を出してみてください。
なんとなくメインのお肉料理にも見える?!けど、
実はヘルシーな大根でできてるなんて
ちょっと楽しいですよね♪

スープがわりに出すなら、もう少しおダシをたくさんはってもいいと思います!


しみしみ大根のチーズがけ。(2人分)
t-shirt.gifingredients:
大根 1本
鶏ガラスープの素 大さじ1
水 大根がひたひたになるくらい
塩 少々
シュレッドチーズ お好きな量
パセリ 飾り

t-shirt.gifrecette:
1 大根は皮をむき、厚さ3~4cmくらいの輪切りにして、片面に十字に隠し包丁を入れておく。

2 圧力鍋に大根とひたひたになるくらいの水を入れ、加圧5分、火を消して圧が下がるまで放置する。(これで柔らかくなります!)

3 圧力鍋のふたをあけ、一度水は捨てて200ml程の水を入れて再び加熱し、沸騰してきたら鶏ガラスープの素を入れて弱火にしてじっくりことこと煮込んで、中まで味をしみわたらせる。塩で味を調節する(少ししっかり目の味の方がおいしいです)。

4 耐熱皿に大根を入れ、その上にシュレッドチーズをたっぷりかけて、電子レンジで5分ほどラップをせずにチンしてチーズを溶かす。
  飾りのパセリをのせてできあがり! 

flair.gifpointe:
☆ 圧力鍋がない場合は、鍋でことこと煮て、竹ぐしがすっと入るまで煮込んでから味付けしてください。

☆ おでんとはまた違った洋風なお味で、お大根がたくさん食べれます!スープっぽく出すときは、もっと器の深いものにして、汁を多めにしてください。

じゅわっとスープがしみ込んだ甘い冬の大根。
スープ的役割にもなるので、キッシュとの相性も抜群です。
ぜひ、お試しくださいねー!

ご一緒にお野菜たーっぷりの、Love キッシュのキッシュはいかがですか?


大阪泉州の食材を使ったキッシュ専門店

野菜ソムリエの作る Love キッシュ by Flour bee*

lovequiche検索窓

Recipe! 『キッシュと一緒に』カリカリおやつなスティックポテト。

2011年9月29日
カテゴリー| レシピ  


Love キッシュでは、
定期的にキッシュと一緒に合わせるとおいしいもののレシピを
アップしています!

キッシュとともに、何を合わせたらいいかなぁ?と思ったら、
ぜひこちらのレシピを活用してくださいねー♪




カリカリおやつなスティックポテト。

ウォーキングをしていると、すっかりもう秋だな・・・
と感じることがたくさんあります。
近所のいちょう並木の下には、銀杏がたくさん!!
つるっと滑りそうになりますが^^
もう少ししたら、黄色い葉っぱが
一面覆い尽くすんでしょうねー!

今回は、秋といえばさつまいも!
今が旬のさつまいもをおやつっぽく食べれるレシピです。
冷凍した大学いも、大好きです!
今回はそうやって食べれるものにしてみました♪
キッシュをメインでお出しするときの、ちょっとした前菜などにも使えます!
お野菜たっぷりなキッシュとともにいかがですか?


カリカリおやつなスティックポテト。(2人分)
t-shirt.gifingredients:
さつまいも大 1個
サラダオイル フライパン1cm高さくらい
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
ごま 適量

t-shirt.gifrecette:
1 さつまいもはスティック状になるべく細めに切って水にしばらくさらし、しっかり水気を拭き取っておく。

2 フライパンに1cmくらいサラダオイルをしいてあたため、さつまいもをかりっとするまで揚げる。オイルを切っておく。

3 2のフライパンのオイルをペーパーでふきとり、そこに砂糖と醤油を中弱火で煮立て、ふつふつとしてきたら2のさつまいもとごまを 入れてからめる。バットに広げ、粗熱をとったら冷凍庫で固まるまで冷やす。できあがり。


flair.gifpointe:
☆ お召し上がりになるときは、半解凍でいただくととてもおいしいです♪

☆ 冷凍で2週間ほど保存可能なので、時間のあるときに作っておけて、急なおもてなしのときにも重宝しますよ!

フライパン1つでできるのも魅力です♪
ぜひ、お試しくださいねー!

ご一緒にお野菜たーっぷりの、Love キッシュのキッシュはいかがですか?


大阪泉州の食材を使ったキッシュ専門店

野菜ソムリエの作る Love キッシュ by Flour bee*

lovequiche検索窓

Recipe!『キッシュと一緒に』 フレッシュトマトの冷製スープ。

2011年6月6日
カテゴリー| レシピ  


Love キッシュでは、定期的にキッシュと一緒に合わせるとおいしいもののレシピを
アップしています!

キッシュとともに、何を合わせたらいいかなぁ?と思ったら、
ぜひこちらのレシピを活用してくださいねー♪




フレッシュトマトの冷製スープ。

またまたトマトのレシピになっちゃいました・・・
もし、完熟トマトが手に入ったら、ぜひぜひ試してみてください!
キッシュとスープってすごく相性がいいですよね。
もうすぐ夏なので、ちょっと涼しげなスープに仕立ててみました。

これからの季節、さわやかでおいしいです!
おしゃれで、しかもすぐにできちゃうすぐれもの。

しかも生でこれだけの野菜がとれるのは、また体にもいいですよ!
お野菜たっぷりなキッシュとともにいかがですか?


フレッシュトマトの冷製スープ。(4人分)
t-shirt.gifingredients:
完熟トマト 3個
早生玉ねぎまたは新玉ねぎ 1/2個
にんにく(すりおろし)1/2片
塩 小さじ1
胡椒 少々
ハーブ お好みで

t-shirt.gifrecette:
1 完熟トマトはざく切りに、玉ねぎは薄切りにしてしばらく水にさらし、水気をよく切る。

2 ミキサーにハーブ以外のものをすべて入れ1分ほどまわす。器に静かに盛り付け、ハーブを飾ったらできあがり。


flair.gifpointe:
☆ 今回は完熟トマトでしたので、水分は足さずに作りましたが、
 もし水分が足りないようでしたら、50ccほどのお水を足してください。

☆仕上げに、オリーブオイルを少々上にかけると、おしゃれに演出できます。
 その際には、エキストラバージンオリーブオイルにしてくださいね!





器を変えても。

器を変えると、またちょっとおもてなしの見え方も変わりますよね!happy02.gif 簡単にできちゃう分、演出まで、こだわってみてください!




ご一緒にお野菜たーっぷりの、Love キッシュのキッシュはいかがですか?


大阪泉州の食材を使ったキッシュ専門店

野菜ソムリエの作る Love キッシュ by Flour bee*

lovequiche検索窓

Recipe!『キッシュと一緒に』 ミニトマトのマリネ

2011年5月24日
カテゴリー| レシピ  


これから、キッシュと一緒に合わせるとおいしいもののレシピを
アップしていきたいと思います!
キッシュとともに、何を合わせたらいいかなぁ?と思ったら、
ぜひこちらのレシピを活用してくださいねー♪



ミニトマトのマリネ。

フルーティーでしかもカラフル♪
キッシュと一緒に並べたら、さらにさらにテーブルを華やかにしてくれます!
サラダとしても出せますし、最後のデザートとしても最適な一品ですdelicious.gif


ミニトマトのマリネ。
t-shirt.gifingredients:
ミニトマト 10個くらい
はちみつ 大さじ1
レモン汁 少々



t-shirt.gifrecette:
1 ミニトマトはヘタをとり、お尻に楊枝で一つ穴をあけ、タッパに入れて熱湯を注ぐ。すぐに冷水にとり、ぶどうの皮をむくような容量で薄皮をとる。
2 水気をよく切り、ボウルにミニトマト、はちみつ、レモン汁をいれて混ぜ、冷蔵庫で5分ほどおく。できあがり。


flair.gifpointe:
☆ トマトの湯むきはちょっとだけ手間ですが、これをすることで、食べた時の食感が全然違います!ここだけは頑張ってくださいね!





かわいい。

apple.gifミニトマトの栄養
ビタミンCが豊富、その他、脂肪の消化を助けるビタミンB6、
ルチン、鉄なども含まれています。
特にルチンは、ビタミンCと一緒に働き、
血圧を下げる働きがあると言われています。
また特徴的な成分は「リコピン」で、ガンや動脈硬化など、
体に悪影響を及ぼす活性酸素を退治してくれる物質です。


キッシュとともに、ビタミンCが豊富なこのマリネで、
栄養バランスもばっちりですねーhappy02.gif




ご一緒にお野菜たーっぷりの、Love キッシュのキッシュはいかがですか?


大阪泉州の食材を使ったキッシュ専門店

野菜ソムリエの作る Love キッシュ by Flour bee*

lovequiche検索窓